夢の続き

東方神起、SUPERJUNIOR、EXO、SHINeeなどのBL。
カテゴリーで読むと楽です。只今不思議期。

夜のつぶやきのようなもの67

こんばんは、皆さま。祭りをしている者です。





「なんだか全然お祭りじゃない」としゅんとされておられる皆さまへ、当管理人は優しく肩を抱き、慰めたいなと思っておるのでございますが、





いかんせん離れておりますから、無理でしょうねえ、と思っておるのでございます。





まだ始まったばかりでございまして、企画的な物には珍しく、どんと公開ではないのでございますが、




これにも少し理由があるのでございますね。まあ、今は何とも。




今までにない読者様の満足度の低さでございますが、しかし、仕方ないのでございます。





そんな中、お馴染みの二次創作の友人がブログにこの「その目で笑って」を紹介してくれまして、もう当管理人は彼女の優しさについて、感謝の気持ちをどうにかいつか形にしてみたいと思っているのでございますが、




まだ形に出来ていないのでございます。





そのリンクを貼ってくれた友人の記事でございますが、リンク以外にも「BL」と言うものに付きまして、思慮深い彼女の考察が入っておりまして、今一度それを考える良い機会になったなあと思っておったり致しました。




特に書かれていることの一つ、「差別」につきましては他では見られない記事だなと思ったのでございます。BLに多い男性の妊娠のお話もでございますが。




妊娠につきましては、彼女はもっと深く書いておりまして、これから書きますものはリアリティ言及に留まるのでございますが、



自分は第一に「子供を授かりたい」と言う思想が女性的でございますゆえ、男性の話を書かれる上で、それを何のためらいもなく「授かりたい」と出されるお話を見ますと、当管理人は、「リアリティをキャラクターに追及されないのだな」と言うことで、読まないのでございます。



セクシャルは複雑でございますゆえ、勿論「授かりたい」と思われましたり、同性のパートナーと家族を形成するのに、そう思う方もいらっしゃるのでございまして、ただ、その前提をどれだけ話に書かれるかに、リアリティは、よるなと思っておったり致します。読者様は、二次BLにはそれを求めない方の方が大半でございますが、皆さま寛容でございますゆえ。
当管理人はリアリティに対する意識が根本から自分と違うと感じましたものは、読むことは致しません。




趣味でございますゆえ、皆さまお好きなようにお書きになられたら良く、読者様もお好きな物をお読みになるのでございますが。




それに、アイドル様の二次BL創作は、女性が共感がしやすいものが愛でられるのでございまして、恐らく一切そこに疑問が生み出されることなく終わることが殆どでございましょう。




性差を追及致しますと、友人の話とはこれは別でございますが、それが差別になりましたり、性差などないのではないかと考えも出て来るのでございますが、その過程が、書かれる方の頭に有る無しは、作品に大きな変化をもたらしているのでございまして、男女の恋愛とは別の、同性との恋愛を描く意気込みとして、その考えが元々頭に有る読み手には伝わるのでございます。




アイドル様の二次BLは妄想を吐き出す場になっていることが多いのでございまして、書き手様のストレス解消などに、お好きなものを書くのが良いと思うのでございますが、プロのBL作家様には、その意気込みがないと厳しいと自分は思うのでございますね。


それでお金を稼がなければならず、読む側の目的が、「アイドル様の恋愛」ではなく、「同性の恋愛」になるのでございますゆえ、ハードルが高くなると思うのでございますが、しかし、小説に置きましてはなぜかそうなってもいないと思うのでございますが。




友人が書いている記事とは大分話がそれたのでございますが、ふと思いましたことをちょっと書いたのでございますね。




彼女は以前、東方神起様の長編を書いていると紹介したのでございますが、もう書き終わってしまったようでございまして、あとは全て予約投稿と言うことで、毎日一緒に書かれていました「つれづれ」が読めないことが残念だなと自分は思っておったり致します。




彼女に一度、「男性から思うフェティシズム」についてつれづれを書いて欲しいと自分はかなり前から思っておりまして、ここで記事にしてしまい、恐らく彼女は、「そんなことを言われても」と今、お茶などを目や耳から噴き出しているのではと思うのでございますが、




そんなところからお茶を出しては体に悪いですよ、と思うのでございますね。




そんなわけでございまして、この「その目で笑って」と言う話をリンクしてくれましたとても優しい彼女にお礼と、彼女の考えさせられる記事を読みまして、思いつきましたことなどを書いてみたのでございます。




まだ、この「祭り」は続いているのでございますゆえ、自分は今から夕飯を頂きまして、ちょっと手直しを致します。





それでは、皆さま。素敵な夜をお過ごし下さい。






睡魔夢子

×

非ログインユーザーとして返信する