夢の続き

東方神起、SUPERJUNIOR、EXO、SHINeeなどのBL。
カテゴリーで読むと楽です。只今不思議期。

昼のつぶやきのようなもの21

こんにちは、皆さま。呼ばれてなくても飛び出る者です。



今日はつぶやきのようなもの記事を二つほど上げられるのでございますゆえ。実は前に書きました記事も上げられておらず、時系列的にはこのあとのつぶやきの方が数日前に書いたものでございますね。こちらは今この瞬間に書いておるのでございます。


自分はずっと以前から、「客観性」というものを書いておるのでございますが。新しいものを生み出します際にそれは大変必要であることを心底思っておるのでございますね。


当ブログは二次BLランキングに属しておるのでございますが、これも一つの創作活動でございまして、この「客観性」のあるなしが、書き手の質を決定的に分断すると思うのでございますね。コミニュティが複雑でございますゆえ、書かれているグループ様によっては、読み手様に求められるのが、一般の創作物で言う質の高さとは別ものでございますゆえ、この分断はランキングとは全く別物でございます。


そんな話題から今日ははじめるのでございますゆえ。


客観性がないと、自分で書かれたものを他人の目で読むことが出来ませんゆえ。文章の良し悪し、面白い、面白くないの判断ができませんのと、書かれた文章、セリフ、シチュエーションが本当に自分の頭で作られたものかを判断がつかないのでございますね。思考力が低いとそうなられるのでございます。


そんな書き手様は、読書をあまりされないのが文章に出ていらっしゃいますゆえ。
プロの小説をほぼ読まれませんゆえ、過去に見た漫画やアニメからアイデアを拾われ、シチュエーション、セリフ、文章においては他の誰かが描かれた二次BL小説を模倣されるのでございます。
ご自分では面白いと思われるのでございますが、それは勿論でございまして、ご自分で面白いと思われたものの寄せ集めでございますゆえ、そうなってしかるべきなのでございますね。
書き手様と同じく創作物に馴染みのないコミニュティではそんなことも問題ないのでございますが。


そういう書き手様は、他の方の書かれたものを自分は読まないと書かれますゆえ、確信犯であられるだろうことが救いでございますが、それがなければ本当に認知能力を診断されたほうが良いのではと思うのでございますね。


当管理人は東方神起様の二次BLを書く以前に、読み手に徹しておりました頃から、東方神起様の二次BLには似たようなアイデアや、シチュエーション、文章が氾濫するということを思っておりましたが、当管理人が過去に一度、創作物にこれではだめであろうと、ある記事を書いたのでございますが、その方のことは置いておくのでございまして、今でも同じスタンスの書き手様はいらっしゃるのでございますね。


客観性のなさは、お話の中に簡単に表れるのでございます。それは肌の色の描写でございますね。日本語で書かれたものは日本の方が書いたものとして、日本人はほぼ黄色人種でございますゆえ、韓国の方と肌色は基本的に同じでございます。
例えば、東方神起のユノ氏とチャンミン氏は地黒の肌色をされていらっしゃるのでございますが、客観性のない方は必ず「受け」の男性の肌色を「白」にされるのでございますね。
加工された画像でなら、彼らも色白なものがございますが、動画で見れば肌の色は、黒い方であるとすぐ分かるのでございますね。褐色に近い肌色でございますゆえ。
五人時代では、抜けられたお三方は白い方でございます。
大変色黒なかたや、黒色人種の方が書かれるなら、黄色人種の肌は皆さま白いと思われるかもしれませんが、同じ人種で肌の色の認識が違うことはまずございません。
ちなみに当管理人の肌色は典型的な黄色人種の色で、黄色がかっておるのでございますゆえ。


抜けたような肌の白さでなくても、黄色がかるくらいなら肌が白いとみなすこともございましょう。
しかし、客観性がなければ、実際の人物を追求することなく書き手の頭の中で思い込んだ人物しか描くことが出来ませんゆえ、褐色でも白に変わるのでございます。そんな方は「受け」の男性は、か弱いものであるという先入観も持たれていらっしゃいますゆえ、必ず白くなってしまうのでございます。


ただ、残念なことに客観性のない方はもともと模倣をされませんと、お話を作り上げることが出来ませんゆえ、いつまでもそのままでございます。話の展開、文章、セリフを新しく生み出すということは、とても思考力を要す作業でございますゆえ。


物語の構成に知恵を絞られ、オリジナリティを追求され、文章のお上手な書き手様ほど謙虚な方が多いのでございますが、それはプロのクオリティをご存知だからでございます。


当管理人はCNBLUE氏の二次BLが好きでございますが、大変クオリティが高くいらっしゃいますゆえ。もし、自分の母親氏が、そんなお話を書いておりましたら、称賛するのでございますね。それぐらい丁寧に追及され、書かれていらっしゃるのでございますゆえ。早く続きを書いてもらえますよう、家事手伝いも頑張るのでございますゆえ。
まあ、自分の両親は、そういうものからはかけ離れておったのでございますが。


当管理人も肝に銘じなればと思っておるのでございますが、書いたものを何度も読み返し、展開やキャラクターを追求する、セリフ、文章を推敲するということを怠らないようにしたいのでございます。
当ブログのお話は、ネット上でございますゆえ、リスクを踏まえたうえで、本来の自分の文章では書くことはないのでございますが、それでも読み返さなければ、お恥ずかしながら単純に間違っているものもございますゆえ、推敲は必要なのでございます。


ということでございまして、合間合間に用事を済ませておりましたら、大変なことに昼から夜に変わっておりますゆえ、昨日のイトゥク氏の情報が氾濫しておるのでございますが、そんな話題も次の記事で良いかなと思うのでございますね。


そう言えばうちの←檸檬氏が朝から謝罪をされていましたが、当管理人は昨日読むことができておりませんゆえ、丁度良かったのでございます。今日通して読むことができるのでございますゆえ。前編は「おお」と唸りましたゆえ。後半が楽しみでございますよ。あと一時間後でございますね。


画像は次の記事に載せたいのでございますが、とりあえずパソコンに入っておりましたこれを。


これは高校時代からの友人と食べに参った時のカレーでございますね。時々自分の記事に登場しているのでございますが、苺をつまみにビールを飲んだくだりを昔書いたことがございますね。ここのチーズナンはチーズたっぷりでございました。自分はチーズが大好きでございますゆえ。


それから良い動画を見つけましたゆえ、こちらを。今日は東方神起氏のお名前を出しましたゆえ、ユノ氏とSUPERJUNIOR氏のコラボレーションを。この一場面を自分は知らなかったのでございますが、皆さまはご存知かもしれないのでございますね。
なかなか良い動画でございます。1:30辺りにユノ氏が登場致しますね。
と、思いましたら、タイトルがハングルでございますゆえ、出てこないのでございますね、オットケ。


では、この記事に動画はなしでございますね!


小腹も空き、今日は休日でございますゆえ、ちょっと飲みにでも参りたいのでございます。手早く次の記事も上げなければ、暑い日には生ビールでも飲みませんと!もう次の記事上げずに飲みに行っても良いかな!



それでは、皆さま。夜になりましたが、素敵な昼をお過ごしください。




睡魔夢子

×

非ログインユーザーとして返信する